SSブログ

chocolate cake。 [cake]


            今日の午前中の雨は凄かったですね。
                    
            レアチーズケーキ以外のものにも
            挑戦したくてチョコレートケーキを焼きました。
            なかしましほさんのレシピから。

DSCN5457.JPG


            焦げました。。。(汗

            15cmの型のレシピでしたが、
            18cmのしか持っていなかったのでそれで
            作ってみました。
            レシピ通りの時間に焼いてみたんですが
            何がいけなかったのかなぁ。
            まぁ、今度は時間を短くしよう。
            練習あるのみですね。
            生クリームを添えたそうが個人的には
            好みなので買ってこうようかと思います。
            失敗しても、お菓子作りは楽しいなぁ。

            + + + + + + 

            ナチュキチでかわいいうさぎを発見し
            連れて帰りました。

DSCN5459.JPG


            この立ち姿がいいんです。

            鎌倉は紫陽花が咲き始めました。
            まだ見頃はこれからですが
            今年も見に行くのが楽しみです。
                    
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 11

ぼたもち

チョコレートケーキ、ものすご~~~く美味しそうです^^
by ぼたもち (2011-06-11 17:40) 

うさこ

私もなかしましほさんのレシピが大好きで
何冊か本を持っています。
使われている素材が体に優しいものばかりで
ほっとする味が気に入っています。
チョコレートのケーキもいつか挑戦したいと思っていました。
焦げてますか・・・?
全然分かりませんよ。
すごくおいしそうです♪
by うさこ (2011-06-11 22:18) 

mimosao

おいしそ~!
シンプルな手作りのって、胸やけ?しない(笑)し、
おいしくていいですよね^^
お皿とフォークもかわいい♪
by mimosao (2011-06-13 08:56) 

atori

私も同じ経験ありますよ~
レシピの時間通りなのに?ってことが。
型のサイズを大きくした分、生地の高さが低くなって
焼き上がりが早くなったんじゃないかなぁ~って思いました。
私も何度かチャレンジして成功!の繰り返しです(笑)。
でも、焦げてるように見えないですよ~美味しそう♪
by atori (2011-06-13 09:38) 

choro

わぁチョコケーキ大好きです♡
旦那さま、お幸せですね~~
tagちゃんの見てたら、私も作ってみたくなりました
すっかりご無沙汰ですが、暑くなる前に一度焼こうかしら?
なかしましほさんの本
いつも立ち読みでパラパラとだけ、
今度じっくり読んでみます。(←買えって!笑)
by choro (2011-06-14 16:17) 

tag_cyan

ぼたもちさんへ*
そんな、ものすごくなんて。。。嬉しいです♪
ありがとうございます☆
今度は失敗しないように頑張ります!
by tag_cyan (2011-06-19 22:32) 

tag_cyan

xml_xslさんへ*
niceありがとうございます☆
by tag_cyan (2011-06-23 18:20) 

tag_cyan

うさこさんへ*
ワタシは今回初めてなかしましほさん本を
買ってみました!
ホント、シンプルで挑戦しやすいのもいいですね^^
こ、焦げているんですぅ、これがヾ(;´▽```
オーブンから出した瞬間、ヤバイと
思ったのです。。。
美味しそうなんて。。。ありがとうございます♪
by tag_cyan (2011-06-23 18:27) 

tag_cyan

atoriさんへ*
アドバイス、ありがとうございます☆
atoriさんのコメントを読んで
すご~く納得しました^^
そうだったのか!(*'ー'*) ♪と。
ワタシもまた挑戦してみますね*
みなさんの「焦げて見えない」という
コメントに失敗しても、作って良かったと
嬉しく思います。
by tag_cyan (2011-06-23 18:33) 

tag_cyan

mimosaoさんへ*
ホント!胸やけしない感じですね^^
体に優しいレシピです。
お菓子づくりを頑張ろうと決めた時に
お皿とフォークを買ったのでした(´∀`*)
いつも、ついつい形から入ってしまうのですよね^^;
by tag_cyan (2011-06-23 18:40) 

tag_cyan

choroさんへ*
お返事、遅くなりましたぁ(;´Д`)ノ

チョコケーキ、お好きなんですね♪
オットは「ん?微妙?でもずっと食べてると
美味しくなってきた」と言って一人で
ほとんど食べていました!
よく分からない人なんです。。。
なかしましほさんの本は
書店で見かけた事が無く、色んな方のブログで
拝見して作ってみた~い!と思いポチッとしました☆
by tag_cyan (2011-06-29 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。